苦情解決

Complaint resolution

信頼と安心・安全

社会福祉法第82条の規定により、
利用者・その家族や代理人からの苦情に適切に対応する体制を整えています。

苦情等申し出窓口の設置について

社会福祉法第82条の規定により、社会福祉法人頌栄会 西鈴蘭台頌栄保育園では利用者・その家族や代理人からの苦情に適切に対応する体制を整えています。
本園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めることといたしましたので、お知らせいたします。

保護者の相談について

園長ー稲付容子
主幹保育教諭ー小島早也香
第三者委員会
小澤昌甲(頌栄会 監事)
山ノ井景子(頌栄会 監事)
ご意見、ご要望、お尋ねによっては、第三者委員会にご相談していただくこともできます。
※育児相談については園庭開放の日および常時受け付けます。

苦情解決までの流れ・仕組み

1.苦情等の相談

苦情は、面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

2.苦情受付の報告・確認

苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情申し出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

3.苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申し出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立ち合いによる話し合いは、次により行います。
ア.第三者委員による苦情内容の確認
イ.第三者委員による解決案の調整、助言
ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認
※相談解決の結果(改善事項)は口頭もしくは文書で責任者よりご報告申し上げます。